省エネエンジニア

ゆるっとエンジニアやってます。働きたくない系エンジニア。Android、Webのお仕事やってます。

【html】OnsenUI使ってみた

こんにちは。 今日はOnsenUIを使ってみたのでちょっと紹介しようと思います。 知り合いのデザイナーさんと月1で勉強会をしていて、その時に作ったものです。 OnsenUI ja.onsen.io このライブラリはUserAgentによってUIをよしなに変えてくれるライブラリです…

【Android】エンジニアだってデザインの話がしたい勉強会へ行ってきました

nohana.connpass.com 先日、こちらの勉強会へ行ってきました。 内容は、Androidのデザインの話について。 一番面白かったのは、「iOSと同じで」って言われた時の対策ですかね。 これ、よく言われるんですよね。 オーナーさんも何も考えずに言ってるんだと思…

【Android】アプリをリリースしました。Uroovy(ウルービー)です。

play.google.com 2018/3/24に個人プロダクトのアプリをリリースしました。 デザイナーさんと一緒に月1でコツコツと作りました。 なんやかんやで開始から2年くらいかかっちゃいました... アプリの概要 同人誌即売会やフリマのようなイベントで使える簡易レ…

【カンファレンス】MANABIYAへ行ってきました

manabiya.tech 2018年3月23日に開催されたMANABYAへ行ってきました。 私が聴講したのは下記の画像の黒枠にしたやつです。 VRって面白そうですね。 なんか作ってみたいけど、3D難しい。。。。 Dockerのお話やクラウドのお話も聞きたかったのですが、前の発表…

【Android】定期購読のテスト

こんにちは。 今月、お客様先で課金の実装をしておりまして、 テストを開発者以外の人達にやってもらったときに指摘されたことがありまして。 定期購読のパターンを1週間、1ヶ月、1年にして登録していたのですが、 テスト時になぜか1週間、1ヶ月は5分ごとに…

【Go】リファクタリング

こんにちは。 2017年4月からGoでアプリを開発しておりますが、4月時点では完全にGo初心者でひどいコードを精製してしまったのでリファクタをしたいと思います。 現状 mainパッケージにしたapp.goに全てを書いている状態です。 最悪ですね。 フレームワーク g…

【Go】golint解決

こんにちは。 現在、GoでWebアプリケーション及びWebApiを作成しております。 エディタはAtomを使っているのですが、golintを入れたらもの凄い数の警告が出ましたのでそれに対応したときのメモです。 exported function [メソッド名] should have comment or…

【CSS】ポートフォリオサイトを作りました

CSS

こんにちは。 ポートフォリオサイトを作ってみました。 QKURONEKOP.COM フリーランス エンジニア ポートフォリオ 全画面に表示している画像はこちらのサイトで配布されていたものを使用しました。 www.pakutaso.com 全画面表示するには、 html,body,div { wi…

【PHP】【Atom】syntax check

こんにちは。 フリーランスになってから、コーポレートサイトの製作などもちょっとやったりしています。 とあるお客様がデザイン会社にHP作成のお見積もりを出したところ、 月々のサーバー代が1万以上になるとのことでもう少し費用を抑えたいとのこと。 私の…

【Go】database migration tool

Go

qkuronekop.hatenablog.jp こちらに引き続き、環境の構築をしているのでメモ的に残そうと思います。 Databaseはmysqlを使っていて、テーブルを作成するのにgooseを使っています。 bitbucket.org こちらは、プロジェクトにimportしていないので、go getで別途…

【Go】開発環境を作る

こんにちは。 現在、とあるお客様のお仕事でGoでWebアプリを作らせていただいています。 新しいパソコンを購入したので、開発環境を作るところからもう一度やるので、せっかくだから残しておこうと思います 環境 macOS High Sierra 10.13.2 HomebrewでGoのイ…

【Ruby】bundle installに疲れた話

とある事情によりrailsの環境を作る必要があったので、 対象のリポジトリのREADMEに書かれた通りにインストールすることにしたのですが、 なんやかんやうまく行かなかったので残そうと思います。 READMEに書かれていたこと rbenv install 2.3.1 gem install …

【Android】GoogleMapApiを使ったのでログ

こんにちは。 今年最後のブログを書こうと思います。 12月中は常駐のお仕事を一旦お休みしてだらだら生活を送ろうと思ってたのに、 ひょんなことからGoogleMapを使うお仕事をいただいてしまったので、 結局キリキリ働いていました。 GoogleMapApiを使った…

【Kotlin】Kotlin1.2がリリースされました!

Kotlin 1.2 リリース: プラットフォーム間のコード共有 | JetBrains ブログ 1.2のリリースでKotlinで書いたコードをJVMとjavascript共用できる様になるらしいです。 AndroidとWebでデザインを似た様な感じにしておけば、 データを取ってくるロジックを使いま…

【Android】findViewByIdはもういらない、そうKotlinなら

kotlinlang.org Kotlin Android Extensionsというプラグインがありまして、 これを使うとこんな書き方ができるようです。 activity_main.xml

【Android】Android Studio3.0正式版リリース!

Android Studio Release Notes | Android Studio という訳で、某社で10月の中旬頃からお仕事させていただいたいるのですが、 新規のアプリ開発をさせていただいております。 その時点では、AndroidStudio3はまだベータ版だったのですが、 新しいバージョンの…

【CSS】グリッドレイアウトの存在に気づいてしまった

遅ればせながら、グリッドレイアウトの存在に気づいてしまいました。 今お仕事で作っているWebアプリの構成が下の図の通りなのですが。 この、レイアウトだとメニューとコンテンツのところがちょっと面倒ですよね。 html <div> <div class="menu"></div> <div class="contents"></div> </div> css .menu { display: inline-bl…

ABC2017aへ行ってきました

japan-android-group.connpass.com 本日はこちらのカンファレンスへ行ってきました。 私が聞いたセッションは以下です。 ・Google AR101(TangoからARCore、WebAR) ・はじめてのActions on Google ・はじめてのAndroid Things入門 ・あれから2年、オープン…

ReactNativeに入門しました

お仕事させていただいているお客様先で、 社内の勉強会がありまして、順番でスピーカーにならねばならないのですが、 そちらでちょっとお話させていただく機会を与えられたのですが、 何を話していいのやらネタがなくて、 とりあえず最近気になっているReact…

【Android】【Realm】Stethoでデータを確認したい

今、個人的に作っているアプリでRealmを使っているのですが、 データがちゃんと入っているか確認したいですよね。 そんな時にお役に立つのが、 Stethoです。 Stethoはアタッチしている端末の情報をブラウザで見ることができるライブラリです。 んで、Realmの…

shibuya.apkへ行ってきました

shibuya-apk.connpass.com 先週はこちらのshibuya.apkへ行ってきました。 会場はyahooさんの新オフィスですね。 凄く綺麗で楽しげなオフィスでした。 お酒に軽食も出ましたしね! 大変おいしゅうございました。 ごちそうさまです。 さて、肝心の勉強会の内容…

React Native勉強会へ行ってまいりました

今日はこちらの勉強会へ行ってきました。 d-cube.connpass.com React.jsは書いたことがないので、どういうものかさっぱりなのですが、 angular2を書いたことがあるのでなんとなく雰囲気はつかめました。 書き方は似ていますね。 javascriptは嫌いじゃないで…

Androidで動くViewを改造してみました。

これなんですが、 github.com github.com こちらの「GestureTransformableView」を改造してみました。 丁度お仕事で作っているアプリでTextViewを動かす処理が必要になりまして、 こちらのOSSを使ってみようかと思ったのですが、ちょっと色々やってみたいこ…

Android Bazaar Conference 2016 Autumnへ行ってきました。

japan-android-group.connpass.com 今日は生憎の雨でしたが、こちらのカンファレンスへ行ってきました。 会場は柏でちょっと遠かったですが、とても綺麗な会場でした。 Androidの会の人たちや、Androidアプリを作っている会社の人たちが自分たちの作ったアプ…

AmebaTV Developer Conference へ行ってきました

abematv.connpass.com 先日、こちらのカンファレンスへ行ってきました。 ちょうどお仕事でも動画をやっていたので、 動画をネイティブアプリに実装する方法や苦労など、 いろいろ共感持ちつつ、なるほどなっていうお話が多くて面白かったです。 資料等はこち…

【Android】Realmで画像を保存したい for Kotlin

最近、個人的にAndroidアプリをKotlinで作っています。 DBをどうしようかと考えた時にせっかくなので話題のRealmを使ってみようと思いまして、さっそく実装してみました。 さて、このアプリなのですが、 アプリの中で画像を端末から取得してDBに保存。 別の…

【VR】WebVR勉強会へ行ってきました

eventdots.jp 本日はこちらのWebVR勉強会へ行ってきました。 WebVRを使いたい方はこちらを熟読! developer.mozilla.org WebVR対応ブラウザが知りたい方はこちら! Is WebVR Ready? WebVRコンテンツが作りたい! そんな時、これが便利そう。 github.com マー…

【Android】RxJavaでHello, World!

さて、来月から他社へ協力会社社員として出向することになっているのですが、その会社からこんな指令が下りてきました。 『RxJava勉強しといて。 あ、あとretrolambdaも使ってるから、よろしく!』 掻い摘んで説明するとこんな感じでした。 ふむ、今まで気に…

【雑談】カヤックさんのお仕事展へ行ってきました&反省文

atnd.org 去る、2016年5月21日にこちらカヤックさんのお仕事展へ行ってきました。 これはどういう催しかといいますと、お仕事展と同時に1社だけの合同説明会というのも開催されておりまして、転職社向けの説明会とカヤックさんの作った作品の展示ですね。 …

【angular2】angular勉強会へ参加してきました

angularjs-jp.doorkeeper.jp 去る、5月17日、私は会社の先輩とこちらの勉強会へ参加させていただきました。 勉強会は基本ぼっち参戦なのですが、今回は先輩にもangular2がいかに素敵であるかを知って欲しくてお誘いしてみました。 Reference for the Angular…