省エネエンジニア

ゆるっとエンジニアやってます。Android、Webのお仕事やってます。Iotのお仕事に関わりたい。

【Android】findViewByIdはもういらない、そうKotlinなら

kotlinlang.org Kotlin Android Extensionsというプラグインがありまして、 これを使うとこんな書き方ができるようです。 activity_main.xml

【Android】Android Studio3.0正式版リリース!

Android Studio Release Notes | Android Studio という訳で、某社で10月の中旬頃からお仕事させていただいたいるのですが、 新規のアプリ開発をさせていただいております。 その時点では、AndroidStudio3はまだベータ版だったのですが、 新しいバージョンの…

【CSS】グリッドレイアウトの存在に気づいてしまった

遅ればせながら、グリッドレイアウトの存在に気づいてしまいました。 今お仕事で作っているWebアプリの構成が下の図の通りなのですが。 この、レイアウトだとメニューとコンテンツのところがちょっと面倒ですよね。 html <div> <div class="menu"></div> <div class="contents"></div> </div> css .menu { display: inline-bl…

ABC2017aへ行ってきました

japan-android-group.connpass.com 本日はこちらのカンファレンスへ行ってきました。 私が聞いたセッションは以下です。 ・Google AR101(TangoからARCore、WebAR) ・はじめてのActions on Google ・はじめてのAndroid Things入門 ・あれから2年、オープン…

ReactNativeに入門しました

お仕事させていただいているお客様先で、 社内の勉強会がありまして、順番でスピーカーにならねばならないのですが、 そちらでちょっとお話させていただく機会を与えられたのですが、 何を話していいのやらネタがなくて、 とりあえず最近気になっているReact…

【Android】【Realm】Stethoでデータを確認したい

今、個人的に作っているアプリでRealmを使っているのですが、 データがちゃんと入っているか確認したいですよね。 そんな時にお役に立つのが、 Stethoです。 Stethoはアタッチしている端末の情報をブラウザで見ることができるライブラリです。 んで、Realmの…

shibuya.apkへ行ってきました

shibuya-apk.connpass.com 先週はこちらのshibuya.apkへ行ってきました。 会場はyahooさんの新オフィスですね。 凄く綺麗で楽しげなオフィスでした。 お酒に軽食も出ましたしね! 大変おいしゅうございました。 ごちそうさまです。 さて、肝心の勉強会の内容…

React Native勉強会へ行ってまいりました

今日はこちらの勉強会へ行ってきました。 d-cube.connpass.com React.jsは書いたことがないので、どういうものかさっぱりなのですが、 angular2を書いたことがあるのでなんとなく雰囲気はつかめました。 書き方は似ていますね。 javascriptは嫌いじゃないで…

Androidで動くViewを改造してみました。

これなんですが、 github.com github.com こちらの「GestureTransformableView」を改造してみました。 丁度お仕事で作っているアプリでTextViewを動かす処理が必要になりまして、 こちらのOSSを使ってみようかと思ったのですが、ちょっと色々やってみたいこ…

Android Bazaar Conference 2016 Autumnへ行ってきました。

japan-android-group.connpass.com 今日は生憎の雨でしたが、こちらのカンファレンスへ行ってきました。 会場は柏でちょっと遠かったですが、とても綺麗な会場でした。 Androidの会の人たちや、Androidアプリを作っている会社の人たちが自分たちの作ったアプ…

AmebaTV Developer Conference へ行ってきました

abematv.connpass.com 先日、こちらのカンファレンスへ行ってきました。 ちょうどお仕事でも動画をやっていたので、 動画をネイティブアプリに実装する方法や苦労など、 いろいろ共感持ちつつ、なるほどなっていうお話が多くて面白かったです。 資料等はこち…

【Android】Realmで画像を保存したい for Kotlin

最近、個人的にAndroidアプリをKotlinで作っています。 DBをどうしようかと考えた時にせっかくなので話題のRealmを使ってみようと思いまして、さっそく実装してみました。 さて、このアプリなのですが、 アプリの中で画像を端末から取得してDBに保存。 別の…

【VR】WebVR勉強会へ行ってきました

eventdots.jp 本日はこちらのWebVR勉強会へ行ってきました。 WebVRを使いたい方はこちらを熟読! developer.mozilla.org WebVR対応ブラウザが知りたい方はこちら! Is WebVR Ready? WebVRコンテンツが作りたい! そんな時、これが便利そう。 github.com マー…

【Android】RxJavaでHello, World!

さて、来月から他社へ協力会社社員として出向することになっているのですが、その会社からこんな指令が下りてきました。 『RxJava勉強しといて。 あ、あとretrolambdaも使ってるから、よろしく!』 掻い摘んで説明するとこんな感じでした。 ふむ、今まで気に…

【雑談】カヤックさんのお仕事展へ行ってきました&反省文

atnd.org 去る、2016年5月21日にこちらカヤックさんのお仕事展へ行ってきました。 これはどういう催しかといいますと、お仕事展と同時に1社だけの合同説明会というのも開催されておりまして、転職社向けの説明会とカヤックさんの作った作品の展示ですね。 …

【angular2】angular勉強会へ参加してきました

angularjs-jp.doorkeeper.jp 去る、5月17日、私は会社の先輩とこちらの勉強会へ参加させていただきました。 勉強会は基本ぼっち参戦なのですが、今回は先輩にもangular2がいかに素敵であるかを知って欲しくてお誘いしてみました。 Reference for the Angular…

GoLange勉強会へ行ってきました。

kug2.connpass.com 4/17に関西golang勉強会へ行ってきました。 この日は梅田のサイボウズさんの会議室へ。 しかし、私、東北出身、関東勤務の者でして、 大阪駅周辺は全然土地勘がなく、もう迷いに迷ってなんとかエレベータのエントランスまでたどり着いたも…

ng-japanaへ行ってきました。

ngjapan.org 最高に面白かったです。 私はAngular2メインの会場へずっといました。 Angular1は使った事がなく、最近Angular2のチュートリアルを試してみて、挫折。 ほぼノー勉で行ったのですが、すごくわかりやすくてなんだか私にもできそうな気がしてきまし…

Angular 2 5min Quick START やってみた

angular.io 某エンジニアにangularはjQueryみたいなもんだと言われて公式の5min quick startやってみたんですが、Get node.jsって言われて目が点になりました。 なんだやっぱりnode.js(npm)必要なのね。 5min quick startするとデフォルトでTypescriptになっ…

すからまつりへ行ってきました!

2016年のすからまつりへ行って来ました。 scalamatsuri.org 前回は行っていないのですが、第一回目に比べると凄く豪華な内容になってますね。 かなり盛り上がってました。 1日目はセッションとLTがメインでした。 会場が3カ所あってそれぞれでセッショ…

Elixir Meetupへ行ってきました。

beam-lang.connpass.com 昨日はエリクサーの勉強会へ行ってきました。 会場はドリコムさん。 発表者3名、LT2名+飛び込み1名でした。 ドリコムさんでは、既に本番運用でElixirを使用しているみたいですね。 発表内容 ・Elixir Production →現在運用中のEli…

【Android】zipalignがない…だと…

アプリを作ったら公開したくなるのが人間の性ですよね! って訳で、全然インストールされないけど自分で使いたいアプリをモリモリ作って公開している者です。 ある日、Developer Consoleにアプリをうpしようとしたらzipalignかけてからうpしてねーって怒られ…

DDD勉強会へ行ってきました

connpass.com 昨日はこちらのDDD勉強会へ行ってきました。 ちなみに、私はDDD完全に初心者です。 そして、30分遅刻していきました。。。 最初のセッションは、「実践ドメイン駆動設計」の社内読書会の中間発表だそうで。 私が入った時にはちょうど3章の説明…

【Ruby on Rails】Controller作成する

こんばんは、前回はmodelの作成をしたので、今回はcontrollerを作成します。 前回、私の環境ではuser_baseというmodelを作成したので、userというcontrolerを作成します。 rails generate controller user これの最後のuserのところが作りたいcontroller名で…

プロ生ちゃん、勉強会生放送

pronama.azurewebsites.net いやー、面白かったですね。 前半2名のプレゼンしか聞けなかったのですが、とりあえずVS2015を使ってみたくはなりましたね。 しかし、我が家のPCのメモリ4Gしかないので厳しいかも。 動かない事はないだろうけど。 JavaScriptで…

【Haskell】すごいHaskellたのしく学ぼう!の読書会に参加しました。

readhbon.doorkeeper.jp 前半は結構通ってたんですが、後半業務が忙しくてなかなか来れなかったのですが、最後だしと思って参加しました。 これが終わったらまた最初のページから改めて読み直してみますかね。 最後の章はZipperです。 Zipperとは、木構造が…

【Ruby on Rails】Cloud9でMySQLを使っちゃう

毎日更新の目標は早速達成できず。 お酒を飲んで帰るとPC見るのつらいんですよー。 さて、Cloud9でRailsテンプレートを作成すると最初はSQLiteを使うようになっていると思いますが、MySQLが使えるようなので、MySQLに変えちゃいます。 Gemfileを編集します。…

【Ruby on Rails】ビギナー向け、共通ヘッダを作る

ところで、そーいえばローカルでrailsのサーバー動かす時って rails s ってやってましたけど、Cloud9だとこれだと動かなくて rails server -p $PORT -b $IP ってしないといけないみたいですね。 今回は共通のヘッダを作成します。 何かっていうと、たぶんweb…

【Ruby on Rails】HelloWorldしてみる

Railsは数年前にお仕事で使っていたのですが、しばらく触ってない&既にあるシステムの改修だった為、なんか色々お作法が分からないので、Cloud9でRails触りながら勉強していこうかなと思ってます。 とりあえず、恒例のHelloWorld。 まずは、ルートを決めま…

Sassについて勉強してみる

以前入っていた案件で知り合ったデザイナーさんと勉強会をしているのですが、今回はSassを使ってみようって事でSassについて調べました。 まずは、環境構築。 とりあえず、Sassを使うにはRubyが必要らしい。 私のPC、macなんでRubyは既に入っているようです…