省エネ

Flutter、vue3修行中。

OSSライブラリ研究会に参加してきました

connpass.com

 

11月27(金)は、ビズリーチさんで開催されたiOSAndroidRailsオープンソースライブラリの勉強会へ行ってきました。

 

皆さん、iOSお好きなんですね。

本当はiOS枠がよかったけどすぐ埋まっちゃったからって言ってた発表者さんがちらほらいたような(笑)

 

以下、ざっくり概要。

 

iOS

・SnapKitの話

 autoLayoutが簡単に書けるライブラリ。

 IBと併用で使うとコンフリクトしてエラーになるので注意!

 

・Seiftライブラリの作り方

 ライブラリ名はちゃんと考える

 swiftyとかつけると★を貰いやすくなる

 カルタゴの紹介

 

・SourceKitten

 憎きSourceKitをラップして作られたコマンドラインツール

 これを利用しらライブラリ

 ・SwitfLink

 ・jazzy

 

○SwiftLint仕事で複数人で開発するには使うの良さげですね。

 

・RxSwift+RxCocoaのお話

 見通しのよいコードが書ける

 リアルタイムで値を取得できる

 例外を用いないエラー処理が書ける

 

Android

 

githubで★をもらうこつなお話

 人気カテゴリの選定(Materialとか名前付けると★が付きやすい)

 丁寧なReadMeや導入方法、ライセンスをしっかり書く

 サンプルアプリとか作ると尚良し

 公開後の告知も大事(ブログ、紹介サイトへの申請)

 

・ライブラリ名はキラキラネームが最高なお話

 Garum、Meteoritっていうライブラリを作成したお話

 

・RxJava+Retorofit

 RxJavaとRetorofitの組み合わせがよさげ 

 

オープンソースライブラリの作りかた

 jCenterで公開する(簡単)

 MevanCentralで公開する(大変)

 Githubで公開する

 

Rails

 

・ Rails Electoronでアプリケーションを作る

 githubが開発したhtml css javascriptでデスクトップアプリが作れるフレームワーク

 Nodeの資産が豊富

 Titaniumに比べると簡単

 しかし、公開が大変だった。

 

・Module Concermのコードリーディング

 コードの説明を詳しくしてくださいました。

 

・daily-slack-reportの話

 slackにつぶやいた文書をnoteに投稿できるライブラリ

 

・OmniAuthの話

 他サービスをOauthで連携する

 

 

ぐー。

後半、だれて適当になっちゃいました。

すいません。

 

そんなこんなで面白かったです。

Rx系のライブラリ使ってみたいんですが、

ちょこっといじって断念してしまいました。

使いこなせない。

なんかアプリ作りつつもう一度トライしてみますかね。