省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Ruby on Rails】HelloWorldしてみる

Railsは数年前にお仕事で使っていたのですが、しばらく触ってない&既にあるシステムの改修だった為、なんか色々お作法が分からないので、Cloud9でRails触りながら勉強していこうかなと思ってます。

 

とりあえず、恒例のHelloWorld。

 

まずは、ルートを決めます。

 

config/routes.rbを編集。

私の場合、ルートを以下のようにしました。

 

root :to => 'main#index'

 

 

app/controllerの下にmain_controller.rbを作成。

 

main_controller.rbの中身は今のところほぼ空。

index関数はとりあえず必要だと思う。

 

# -*- encoding: utf-8 -*-
class MainController < ApplicationController
    def index

    end
end

 

app/viewsの下に

main/index.html.erbを作成

 

中身は今のところただのhtml

 

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head></head>
    <body>
      <p>Hello World!</p>
    </body>
</html>

 

ここで、Cloud9のワークスペース内の専用ブラウザに最初からルートが開いてると思うのですが、そこを更新!

 

でました!

Hello World!

 

f:id:qkuroneko:20151201070825p:plain

 

 

アドレスバーの横の四角いボタンを押すと、ブラウザでも開くことができます。

 

こちらも、Cloud9で編集するとすぐに反映されますので、便利ですね。

 

 

次回はヘッダーにアクションバーのようなものを追加したいと思います。(目標)