省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Ruby on Rails】ビギナー向け、共通ヘッダを作る

ところで、そーいえばローカルでrailsのサーバー動かす時って

 

rails s

 

ってやってましたけど、Cloud9だとこれだと動かなくて

 

rails server -p $PORT -b $IP

 

ってしないといけないみたいですね。

 

 

今回は共通のヘッダを作成します。

何かっていうと、たぶんwebページの一番上ってメニューとかが置いてあって全ページ共通のViewにんなってたりしますよね。

 

それを作成します。

 

Cloud9でrailsテンプレートで作成すると最初からapplication.html.erbっていうファイルがあるかと思いますが、そこに全画面で共通して使用するviewを作成します。

 

application.html.erb

 

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>Workspace</title>
<%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track' => true %>
<%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track' => true %>
<%= csrf_meta_tags %>
</head>
<body>
  <header>
    <hgroup>
      <h>ProjectTaskManage</h>
    </hgroup>
  </header>

  <%= yield %>

</body>
</html>

 

headerタグを追加してみました。

これでどのページで見てもこのheaderはずっと表示されるようになります。