省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Ruby on Rails】Controller作成する

こんばんは、前回はmodelの作成をしたので、今回はcontrollerを作成します。

 

前回、私の環境ではuser_baseというmodelを作成したので、userというcontrolerを作成します。

 

rails generate controller user

 

これの最後のuserのところが作りたいcontroller名です。

これを打つとファイルがいくつか作成されると思います。

 

作られたファイルはコンソールを見るとわかると思います。

 

とりあえず、今から弄るのはこれ。

 

app/controllers/user_controller.rb

 

viewも欲しいので、app/viewsの下にuserディレクトリを作成します。

その下にedit.html.erbという名前のファイルを追加します。

 

ここにごりごりhtmlを書いて、userデータを登録する用のformを作ります。

 

 

本当はform_forを使いたかったのですが、なんだかう上手く行かなかったのでform_tagでなんとかそれぽく。。。

 

 

 

<%= form_tag("/create", method: 'post') do %>
<dev>
<%= label_tag(:name, "名前     :") %>
<%= text_field_tag :name %>
</dev>
<br>
<dev>
<%= label_tag(:name_kana, "名前(カナ)  :") %>
<%= text_field_tag :name_kana %>
</dev>
<br>
<dev>
<%= label_tag(:mail, "メールアドレス:") %>
<%= text_field_tag :mail %>
</dev>
<br>
<dev>
<%= label_tag(:authority, "権限     :") %>
<%= text_field_tag :authority %>
</dev>
<%= submit_tag "作成" %>
<% end %>

 

 

で、ルートファイルを編集(前記事参照)。

これを実行すると……。

f:id:qkuroneko:20151213211759p:plain

 

かなりダサい感じになってしまったので、次までにこのフォームにsccをつけてそれっぽくしたいと思います。

 

 

ちなみに、ソースはgithubにあげてますので、興味ある方はこちらを参考にしてください。

こちらは随時更新されるので、ブログに書いているソースとは異なる場合がありますのでご了承ください。

 

qkuronekop/ProjectTaskManager · GitHub