省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Android】zipalignがない…だと…

アプリを作ったら公開したくなるのが人間の性ですよね!

 

って訳で、全然インストールされないけど自分で使いたいアプリをモリモリ作って公開している者です。

 

ある日、Developer Consoleにアプリをうpしようとしたらzipalignかけてからうpしてねーって怒られた。。。

 

前回うpした時はこんなこと言われずにすんなりうpできたのにーーーー!!

 

どうした!?

 

そもそもzipalignとはなんぞや??

それはこちらを参照してください。

w. 最適化が簡単な Zipalign - ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳

 

色々サイトを調べてみるとandrois-sdkのtoolsの下にzipalignがあるぞって書いてあるんですが、ないない、見当たらなーい。

 

ったら、ここにありました。

 

/sdk/build-tools/22.0.1

 

しかし、この下にあると何故かコマンドが打てないので、toolsの下にコピーしてきます。

したらば、無事にzipalignコマンドが打てました。

 

 

zipalign -v 4 変換前のファイル名.apk 変換後のファイル名.apk

 

 

ちなみに署名後のapkじゃないとダメですよー。

 

 

って訳で、無事にDeveloper Consoleにapkをうpすることができした。