ゆるーく、エンジニアやってます

ゆるっとエンジニアやってます。Androidのお仕事中心。

すからまつりへ行ってきました!

2016年のすからまつりへ行って来ました。

scalamatsuri.org

 

f:id:qkuroneko:20160131230621j:plain

 

前回は行っていないのですが、第一回目に比べると凄く豪華な内容になってますね。

かなり盛り上がってました。

 

1日目はセッションとLTがメインでした。

会場が3カ所あってそれぞれでセッションが開催されてました。

A会場のみ、休憩時間にスポンサー会社のLTが挟まってたり、お昼時間にLTがあったりしましたね。

A会場とB会場では同時通訳もあって、英語のセッションも日本語に訳してもらえるという便利な感じでした。

1日目にはドワンゴさんの新人研修用テキストがその場で公開されました。

 

dwango.github.io

 

Scalaに興味があるけど、Scalaってどんな言語?どうやって勉強すればいい?って思っている人はここを読んでみるといいと思います。

 

f:id:qkuroneko:20160131230943j:plain

 

2日目はアンカンファレンスと題して、一部決まったセッションはあるものの、当日の朝にどんなセッションをやるかを観客に聞いてタイムシフトを決めていくっていう感じで進んでました。

セッションだけじゃなくて、ハンズオンとか↑みたいなパネルディスカッションもありました。

このTypesafeの人に聞きたいリアクティブのパネルディスカッションはかなり盛り上がってましたね。

 

そんなこんなで大変面白かったです。

 

後日、この日のセッションの様子を動画で公開してくれるそうなので、会場に行けなかった方はぜひチェックしてみてください。