省エネ

Flutter、vue3修行中。

Android Bazaar Conference 2016 Autumnへ行ってきました。

japan-android-group.connpass.com

 

 

今日は生憎の雨でしたが、こちらのカンファレンスへ行ってきました。

会場は柏でちょっと遠かったですが、とても綺麗な会場でした。

 

Androidの会の人たちや、Androidアプリを作っている会社の人たちが自分たちの作ったアプリを紹介しているブースや講演なんかをやっていました。

 

本当は10時から行って午前の講演もききたかったのですが、昨夜はお酒を飲みすぎて電車で最寄り駅を通過してしまい家に帰るのが遅くなってしまい朝、起きれませんでした。

 

全体的にIotの話やアプリが多かった気がします。

 

農業とアプリとクラウドを組み合わせたりとか面白いですよね。

あと、機械学習ですね。

 

そして、ハンズオンなんかもやっているので私はXamarinハンズオンに参加してきました。

 

jxug.connpass.com

 

 

XamarinはC#で書くんですが、JavaでもアレだったfindViewByIdの書き方がやっぱりアレだなって思いました。

 

あと、Clickイベントの書き方がちょっと特殊だなって思いました。

あれがC#ラムダ式なんでしょうか。

 

XamarinでもButterKnife的なライブラリがあればもちょっと綺麗に楽に書けるんですが。

 

いろんなプラットフォームのアプリが1つのコードでできるのは大変便利ですが、やっぱりAndroidだけ作るならKotlinが最高に便利だなって思いました。

 

今日の発表は後日youtubeに配信されるので、今日行ってない方はyoutubeチェックしてみるといいと思います!