省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Android】【Realm】Stethoでデータを確認したい

今、個人的に作っているアプリでRealmを使っているのですが、

データがちゃんと入っているか確認したいですよね。

 

そんな時にお役に立つのが、

Stethoです。

 

Stethoはアタッチしている端末の情報をブラウザで見ることができるライブラリです。

 

んで、Realmのデータを見る為には、

github.com

 

これ!

Stetho-Realmを使うといいです。

 

使い方は簡単。

あ、古いRealmだと使えないので、Realm2.1.0にしました。

dependencies {
  compile'com.facebook.stetho:stetho:1.4.1'
  compile 'com.uphyca:stetho_realm:2.0.0'
}

れいれる、Syncする。

古いrealmを使ったアプリが入っている場合には、一度アンインストールする必要があります。

 

apkをinstall!

 

で、Chromeブラウザを開きます。

developer consoleを開きます。

 

右上のメニューから「Remote Device」を選択すると新しいタブがどこかにでますので、そこから接続中の端末(エミュレータ)を選択して「insept」ボタンを押します。

 

 

すると新しい画面が立ち上がります。

f:id:qkuroneko:20170311151006p:plain

 

ちょっと見ずらいですが、こんな画面がでますので、

左の「Web SQL」→自分の作ったrealmファイル→テーブル名

でデータを見ることができます。

 

 

便利!

これでデータ確認の為にログ入れたりする必要がなくなりますね。