省エネエンジニア

ゆるっとエンジニアやってます。働きたくない系エンジニア。Android、Webのお仕事やってます。

【PHP】【Atom】syntax check

こんにちは。
フリーランスになってから、コーポレートサイトの製作などもちょっとやったりしています。

とあるお客様がデザイン会社にHP作成のお見積もりを出したところ、
月々のサーバー代が1万以上になるとのことでもう少し費用を抑えたいとのこと。
私のところにお話がきた時に月々の費用を安く抑えられるようにしようということでお安いレンタルサーバーでのご提案をさせていただきました。

保守費用もなしにして、ある程度お客様自身で更新ができるようにしました。
(これは私自身も都度都度更新の依頼をされるのが嫌だったから。)

レンタルサーバーで使用できる言語は次の3つです。 * Ruby * Perl * PHP * Python

この中で、一番手軽かなと思ったPHPでの実装を決めました。

エディタはAtomを使っています。

しかし、PHPってエラーの場所がわかりにくい。
見つけるのに時間がかかるのは;のつけ忘れとか。

そこで、AtomPHP-linter。

atom.io

これをinstallすると、 f:id:qkuroneko:20180204164540p:plain

こんな感じでsyntaxエラーを教えてくれます。

便利ですね。 これで作業が捗りそうです。