省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Android】アプリをリリースしました。Uroovy(ウルービー)です。

play.google.com

2018/3/24に個人プロダクトのアプリをリリースしました。
デザイナーさんと一緒に月1でコツコツと作りました。
なんやかんやで開始から2年くらいかかっちゃいました...

アプリの概要

同人誌即売会やフリマのようなイベントで使える簡易レジです。
事前に写真付きの商品データを登録しておき、 イベントで売りたい商品をあらかじめ選択しておきます。

当日は、登録して商品をリストからタップして、 会計の合計金額を表示したり、預かったお金を入力すると自動でおつりを計算してくれる機能なんかもあります。

当日、持って行く在庫を入力すると残在庫も表示できます。

また、終了したイベントでどれくらい売れたかという記録も見ることができます。

開発

一緒にアプリを作ったデザイナーさんと知り合ったきっかけがとある会社のスマートレジのお仕事をしたことでした。
その時の経験を生かし(?)レジっぽいもの作ってみようかってことではじめました。
勉強もかねて、簡単なものを1つ作るつもりでした。

作業時間は月に1回、5〜6時間くらい。
はじめたのが2年前だったので、その間にも知識はついていっちゃいますよね。
自分の書いたプログラムがアレすぎてリファクタしたり、古い技術やバージョンのライブラリを使ってるところを直したり、
なんやかんやと納得のいく形になるまで2年かかっちゃいました。

チャレンジ

プログラミング言語はKotlinではじめました。
今でこそお仕事でKotlinを使えてますが、2年前はまだまだKotlinを実践で使える機会はないだろうな、
と考えていたのでここぞとばかりにKotlinではじめました。

これから

まだ全然DLされていないのですが、DLしてもらえるように頑張って宣伝とかしようと思います。
また、類似アプリも沢山ありますので負けないように便利な機能とか増やしていけたらいいなと思ってます。

ぜひぜひ、DLしてください。