省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Android】エンジニアだってデザインの話がしたい勉強会へ行ってきました

nohana.connpass.com

先日、こちらの勉強会へ行ってきました。
内容は、Androidのデザインの話について。

一番面白かったのは、「iOSと同じで」って言われた時の対策ですかね。
これ、よく言われるんですよね。

オーナーさんも何も考えずに言ってるんだと思うんですよ。
しかし、こちらからしたらいやいやって話で。

現在お仕事させてもらっているプロジェクトでも言われてたんですよ、当初。
しかし、ここのオーナーさんは物分かりの良い方だったので、
iOSと全く同じにはできないし、Androidマテリアルデザイン の思想で作るのが良い」ということを説明したところ納得していただけ、
今ではiOSのデザインを元に私がよしなにAndroidっぽく作らせてもらってます。 結局のところ、Android向けのデザインを作ってくれるデザイナーさんがいないという場合が多いかと思いますので、
自衛の為にもエンジニアもデザインについて知っておく必要があるかと思います。

他にもデザインを考える上で、うちの会社はこうしているみたいなノウハウを教えていただき、
とても勉強になりました。

エンジニアって機能や使いやすさみたいなところばかり考えがちですが、
見た目も大事だと思いますので、上手く兼ね合わせていけたらいいですね。