省エネエンジニア

ゆるっとエンジニアやってます。働きたくない系エンジニア。Android、Webのお仕事やってます。

【Android】ポリシー違反に対応

こんにちは。

最近、話題になっている「Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反」のメールが私のところへも届きました。

f:id:qkuroneko:20181005083502p:plain

これにより、以前公開していたアプリ「Uroovy」が削除されてしまいました。

この規約違反は広告IDを収集しているならばプライバシーポリシーをアプリ内に表示しなさいよってことなんですよね。

Uroovyは広告表示を行なっていないので、表示義務はないはずなんですが、

広告IDを使っている覚えがないのにGoogle Playからポリシー違反を通告されたけどFirebaseのせいだった

こちらの記事を読んで、身に覚えがあるなーと。

UroovyもFirebaseを使っているのでそれが原因ではないかと思いました。

対応

上の記事にある通りに「広告 ID の収集を無効にする」フラグをfalseにしました。

参考:

https://firebase.google.com/support/guides/disable-analytics

リリース

上の対応を実施し、新たにバージョンコードを振りなおして再度GooglePlayに申請してみました。

復活

play.google.com

その日のうちに公開が開始されました。

めでたしめでたしです。

その他

久々にUroovyのプロジェクトを開いたので、諸々のバージョンもあげておこうと思い、 Kotlinのバージョンを最新「1.2.71」にあげたところRealmを使っているところが永遠とクラッシュするようになってしまいました。

バージョンを「1.2.51」にしたところ解消されました。