省エネ

Flutter、vue3修行中。

Flutterで作った個人開発アプリを公開しようとしている話

はじめに

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はあまりブログも書けなかった気がしています。
今年はもっとアウトプット頑張っていきたいと思います。

個人開発のアプリを作った話

昨年、11月頃から個人開発のアプリを作成しておりまして、ぼちぼちリリースしてみようかなと準備しています。
本当はもっと色々機能やデータを充実させたいところですが、やりたい事を全部やってたらいつになったらリリースできるかわからなかったので、機能はぐっと落として簡易的なアプリをファーストリリースとすることにしました。
今後、時間を掛けて機能やデータを充実させていきたいと思っています。
また、Flutterで作ったのでiOSAndroidもリリースできる筈なのですが、iOSは何故かビルドできない状態になってしまいまして、そちらの原因調査をしていると時間がかかりそうだったので初回はAndroidだけリリースし、ある程度機能が充実してきたらiOSも公開してみようかなと考えています。

久々にAndroidアプリを公開しようとして

以前より個人情報取得に関する設定なんかが細かくなっていて公開までの道のりが凄く大変になったなと感じました。
以前は特に必須ではなかったと思うのですが、プライバシーポリシーを作っておかないと公開できなくなってるみたいです。
あと、ストア用のアイコンや画像を用意するのが地味に大変ですね。
今回はCanvaというサービスを使って画像を作りました。
実は今、クローズドテスト版の審査中なのですが結構時間かかりますね。
以前、お仕事でテストリリースした時には2、3時間もしないくらいで公開できてた気がしますが…。

どんなアプリなのか

以前より百名城を巡る旅をしておりまして、お城に関するアプリを作りたいなと思っていました。
今回、リリースしようとしているアプリは日本のお城を検索できるアプリとなっています。
まだデータは100件しかありませんが、日本にはまだまだ沢山のお城がありますので、随時追加していきたいと思っています。

今後の予定

  • お城データの追加(随時)
  • 訪問したお城をチェックする機能追加
  • お気に入りのお城をチェックしておく機能追加
  • iOSアプリのリリース

LPも作ったんですよ

こちらもFlutter for webで作っています。
こちらの話は別途書きたいと思います。

城Navi https://alljapanacastle.qkuronekop.dev/#/

まとめ

アプリが公開されたらまた詳細を書きたいと思います。
どんなプラグインを使っているかとか、技術的なところなんかも公開していきたいと思います。