省エネ

Flutter、vue3修行中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Android】GoogleMapApiを使ったのでログ

こんにちは。 今年最後のブログを書こうと思います。 12月中は常駐のお仕事を一旦お休みしてだらだら生活を送ろうと思ってたのに、 ひょんなことからGoogleMapを使うお仕事をいただいてしまったので、 結局キリキリ働いていました。 GoogleMapApiを使った…

【Kotlin】Kotlin1.2がリリースされました!

Kotlin 1.2 リリース: プラットフォーム間のコード共有 | JetBrains ブログ 1.2のリリースでKotlinで書いたコードをJVMとjavascript共用できる様になるらしいです。 AndroidとWebでデザインを似た様な感じにしておけば、 データを取ってくるロジックを使いま…

【Android】findViewByIdはもういらない、そうKotlinなら

kotlinlang.org Kotlin Android Extensionsというプラグインがありまして、 これを使うとこんな書き方ができるようです。 activity_main.xml

【Android】Android Studio3.0正式版リリース!

Android Studio Release Notes | Android Studio という訳で、某社で10月の中旬頃からお仕事させていただいたいるのですが、 新規のアプリ開発をさせていただいております。 その時点では、AndroidStudio3はまだベータ版だったのですが、 新しいバージョンの…

【CSS】グリッドレイアウトの存在に気づいてしまった

遅ればせながら、グリッドレイアウトの存在に気づいてしまいました。 今お仕事で作っているWebアプリの構成が下の図の通りなのですが。 この、レイアウトだとメニューとコンテンツのところがちょっと面倒ですよね。 html <div> <div class="menu"></div> <div class="contents"></div> </div> css .menu { display: inline-bl…

ABC2017aへ行ってきました

japan-android-group.connpass.com 本日はこちらのカンファレンスへ行ってきました。 私が聞いたセッションは以下です。 ・Google AR101(TangoからARCore、WebAR) ・はじめてのActions on Google ・はじめてのAndroid Things入門 ・あれから2年、オープン…

ReactNativeに入門しました

お仕事させていただいているお客様先で、 社内の勉強会がありまして、順番でスピーカーにならねばならないのですが、 そちらでちょっとお話させていただく機会を与えられたのですが、 何を話していいのやらネタがなくて、 とりあえず最近気になっているReact…

【Android】【Realm】Stethoでデータを確認したい

今、個人的に作っているアプリでRealmを使っているのですが、 データがちゃんと入っているか確認したいですよね。 そんな時にお役に立つのが、 Stethoです。 Stethoはアタッチしている端末の情報をブラウザで見ることができるライブラリです。 んで、Realmの…

shibuya.apkへ行ってきました

shibuya-apk.connpass.com 先週はこちらのshibuya.apkへ行ってきました。 会場はyahooさんの新オフィスですね。 凄く綺麗で楽しげなオフィスでした。 お酒に軽食も出ましたしね! 大変おいしゅうございました。 ごちそうさまです。 さて、肝心の勉強会の内容…