省エネ

Flutter、vue3修行中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Android】Android Bazaar and Conferenceへ行ってきました

こんにちは。 先週の土曜日、abc2018へ行ってきました。 abc.android-group.jp 途中、道に迷いちょっと遅刻気味で会場へ到着してしまったので私が聞いたのは吉岡さんの基調公演の途中からでした。 以下、各公演の感想とか。 IoT機器との連携で広がるAndroid…

【Android】ポリシー違反に対応

こんにちは。 最近、話題になっている「Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反」のメールが私のところへも届きました。 これにより、以前公開していたアプリ「Uroovy」が削除されてしまいました。 この…

【html】OnsenUI使ってみた

こんにちは。 今日はOnsenUIを使ってみたのでちょっと紹介しようと思います。 知り合いのデザイナーさんと月1で勉強会をしていて、その時に作ったものです。 OnsenUI ja.onsen.io このライブラリはUserAgentによってUIをよしなに変えてくれるライブラリです…

【Android】エンジニアだってデザインの話がしたい勉強会へ行ってきました

nohana.connpass.com 先日、こちらの勉強会へ行ってきました。 内容は、Androidのデザインの話について。 一番面白かったのは、「iOSと同じで」って言われた時の対策ですかね。 これ、よく言われるんですよね。 オーナーさんも何も考えずに言ってるんだと思…

【Android】アプリをリリースしました。Uroovy(ウルービー)です。

play.google.com 2018/3/24に個人プロダクトのアプリをリリースしました。 デザイナーさんと一緒に月1でコツコツと作りました。 なんやかんやで開始から2年くらいかかっちゃいました... アプリの概要 同人誌即売会やフリマのようなイベントで使える簡易レ…

【カンファレンス】MANABIYAへ行ってきました

manabiya.tech 2018年3月23日に開催されたMANABYAへ行ってきました。 私が聴講したのは下記の画像の黒枠にしたやつです。 VRって面白そうですね。 なんか作ってみたいけど、3D難しい。。。。 Dockerのお話やクラウドのお話も聞きたかったのですが、前の発表…

【Android】定期購読のテスト

こんにちは。 今月、お客様先で課金の実装をしておりまして、 テストを開発者以外の人達にやってもらったときに指摘されたことがありまして。 定期購読のパターンを1週間、1ヶ月、1年にして登録していたのですが、 テスト時になぜか1週間、1ヶ月は5分ごとに…

【Go】リファクタリング

こんにちは。 2017年4月からGoでアプリを開発しておりますが、4月時点では完全にGo初心者でひどいコードを精製してしまったのでリファクタをしたいと思います。 現状 mainパッケージにしたapp.goに全てを書いている状態です。 最悪ですね。 フレームワーク g…

【Go】golint解決

こんにちは。 現在、GoでWebアプリケーション及びWebApiを作成しております。 エディタはAtomを使っているのですが、golintを入れたらもの凄い数の警告が出ましたのでそれに対応したときのメモです。 exported function [メソッド名] should have comment or…

【CSS】ポートフォリオサイトを作りました

CSS

こんにちは。 ポートフォリオサイトを作ってみました。 QKURONEKOP.COM フリーランス エンジニア ポートフォリオ 全画面に表示している画像はこちらのサイトで配布されていたものを使用しました。 www.pakutaso.com 全画面表示するには、 html,body,div { wi…

【PHP】【Atom】syntax check

こんにちは。 フリーランスになってから、コーポレートサイトの製作などもちょっとやったりしています。 とあるお客様がデザイン会社にHP作成のお見積もりを出したところ、 月々のサーバー代が1万以上になるとのことでもう少し費用を抑えたいとのこと。 私の…

【Go】database migration tool

Go

qkuronekop.hatenablog.jp こちらに引き続き、環境の構築をしているのでメモ的に残そうと思います。 Databaseはmysqlを使っていて、テーブルを作成するのにgooseを使っています。 bitbucket.org こちらは、プロジェクトにimportしていないので、go getで別途…

【Go】開発環境を作る

こんにちは。 現在、とあるお客様のお仕事でGoでWebアプリを作らせていただいています。 新しいパソコンを購入したので、開発環境を作るところからもう一度やるので、せっかくだから残しておこうと思います 環境 macOS High Sierra 10.13.2 HomebrewでGoのイ…

【Ruby】bundle installに疲れた話

とある事情によりrailsの環境を作る必要があったので、 対象のリポジトリのREADMEに書かれた通りにインストールすることにしたのですが、 なんやかんやうまく行かなかったので残そうと思います。 READMEに書かれていたこと rbenv install 2.3.1 gem install …