省エネ

Flutter、vue3修行中。

【bot】Cogbot作ってきました

cogbot.connpass.com

こんにちは。
先日、こんな勉強会へ参加してきました。

AzureとLine Message Apiを使ってラインbotを作るハンズオンです。

私は「食べれるかニャン?BOT」を作りました。

f:id:qkuroneko:20190422174245p:plain

「食べれるかニャン?BOT」は食べ物の名前を送信すると、猫が食べられるかどうかを教えてくれるbotです。
作り方は超簡単で、ノーコーディングで1時間くらいで作れました。

興味がある方は上のコンパスのリンクからページを開くと、作り方を詳細に記載したqiitaのリンクが貼ってあります。
AzureとLineのアカウントとパソコンがあればすぐに作れます。

「食べれるかニャン?BOT」でも使ったのですが、QnA Maker を使うと、サービスのQ&Aみたいに簡単な応答のbotならすぐ作れちゃいます。
便利ですね。

もっと複雑なことがしたければ、ノーコーディングでは難しそうですが、Cloud functionなどと組み合わせると色々できそうな感じでしたね。

とりあえず作ったみたいだけなら全て無料でできますので、色々作ってみると楽しそうですね。