省エネ

Flutter、vue3修行中。

【Flutter】【Flame】初めてのゲーム開発

こんにちは。
本日はFlutter Flameで作るゲーム開発について書きたいと思います。

FlameとはFlutterで使えるゲームエンジンです。

pub.dev

これをいつも通りpubspec.ymlに追加するだけでゲームエンジンが使えてしまいます。
簡単ですね。
普段Flutterを使っている方ならすぐに使えるようになると思います。

github.com

コードはこちらに公開しています。
このアプリを作るにあたってCodelabの講座を受けました。

codelabs.developers.google.com

サンプルコードを落としてきて書いてある通りにコピーしていくとゲームができあがります!

この講座を受けてから、DoodleDashのコードを真似してゲームを作成していきました。

なぜこのゲームを作ったかというと、こちらの記事をみて初心者が作るべきゲームの最初の1つに良いかなと思ったからです。

2dgames.jp

作ったものはGitHubPagesで公開しています。

PWAにも対応しているのでスマホで開けばアプリとしてインストールする事もできます。

qkuronekop.github.io

ぜひぜひ遊んでみてくださいね。

次回作として、クリックゲームを作成中です。

初心者が作成すべきゲーム20選、飽きるまで順番に作っていこうと思います。