省エネ

Flutter、vue3修行中。

Flutterで作った個人開発アプリが公開されました

城Navi公開

play.google.com

アプリの概要は日本のお城を検索できるアプリです。

選定技術

Flutter

まずアプリを作成するのにはFlutterを使いました。
これは最近、私がFlutterばかり使っていてすぐに作れると思ったからです。
iOSやWebにもできますし、いいですよね。
本当はiOSやWebも同時にリリースしたかったのですが、どちらもうまいことビルドできなくなってしまい現在原因調査中です。
うまいことエラーの解消ができたらいずれiOS版、Web版もリリースしていきたいです。

Firebase

データの保存先はFirestore databaseを使っています。
お城のデータ、お知らせ、お問い合わせなんかをFirestoreを使ってアプリとやりとりしています。
現在はアプリから直接Firestoreのデータを取得するようになっていますが、ページネーションや文字検索の機能を追加していきたいので、functionsを噛ませていきたいなと思っています。

まとめ

全体的に多くの機能を使っている訳ではないですし、前回書いたこの記事でも言いましたが、まだやりたい事も沢山あるのでちょっとずつ機能を増やしていけたらいいなと思っています。

qkuronekop.hatenablog.jp

なにせアプリをリリースするのも久しぶりで、以前アプリをリリースした時にはapkをアップしたのですが、今回はapp bundleにしてみました。
Flutterで署名付きapp bundleを作る方法はまた別途書きたいと思います。

それではこの記事を読んでくださり、なおかつお城好きな方がいらっしゃいましたらぜひアプリをダウンロードしていただけると幸いです。